emu's LIFE

20代OLの雑多な毎日。

【しっとり】ダイアンのシャン&コン使用感レポ!【まとまる髪に】

 

こんにちは!emuです。

今回はダイアンのシャンプー&コンディショナーの使用感をレポ! 

 

f:id:xx__emu__xx:20180827140313j:plain

 

 

 

 

  

シャンプー&コンディショナーに求めるもの

私がシャンプー&コンディショナーに求めるものは、以下の通りです。

 

①価格(コスパ

②泡立ち

③使用感

④成分

⑤香りの良さ、香りの持ち

⑥パッケージのデザイン性

 

それぞれの項目について5点満点で評価し、総合得点を出します!

 

 

 

私のシャンプー遍歴

いままでいろんなシャンプーを渡り歩いて来ましたが、いまだに「コレだ!!!」と思えるようなシャンプーに出会えていないんです。

リピしたいと思えるほどの感動が無い。

「あ~、まあそれなりに良いかも?」くらいのしかなくて。

 

 

過去使用したもので、覚えてるので言うと…

パンテーンは割と好きかな。匂い残りも結構強めで、THE!パンテーン!!!って香り。

髪もしっとりサラサラになるし、とにかくコスパ最強!!!私の中の迷ったらとりあえずコレ買っとけシャンプー。

 

TSUBAKIは香りで好き嫌い分かれそうだけど、しっとり重い仕上がりが好きだった。匂い残りもかなり強く、まわりに香らせられるレベル。ただ和な香りなので香水と喧嘩するのと、成分があまり良くないらしく、ネットで酷評されててなかなか手が伸びない…

 

エッセンシャルはとにかく安い!そして仕上がりもまずまずといった印象。可も不可も無い。

私はエッシャンシャルの香りが好きじゃないので、リピは無いかな。中高生くらいの子が使うイメージ。

早く乾く!とか、朝のセット時間短縮!とか、ドライヤーの熱で…とか、気になるワードで販売戦略仕掛けてきてて、使ってみたい気持ちはあるんだけど……香りが……好みではない……

 

ISMはブルーを使ったけど、香りが◎!爽やかで万人ウケするサッパリ系の香り。男の人でも使える。いやむしろ使って欲しい。

ただシャン&コン揃えると4,000円前後とそれなりにお高い割に、値段ほどの効果は無く、リピの予定はなし。

 

他にもまだまだあるはずなんだけど、思い出せない。w

 

 

一番強く覚えているのは、昔、私が中学生くらいだったときに使ったダメージエイド。

初めて使った時にすごく感動したのを覚えています。

昔のことすぎて記憶がおぼろげなんですが、とにかく髪がスルッスルのサラッサラになって感動したことだけは強く覚えてて。

ずっと髪の毛触ってたし、友達にも「触って触って」って言ってた気がする。w

 

おそらくまだ幼かったから、商品に対するハードルも低かったし、髪質もバージンヘアだから元から良かったんだろうとは思うけど、あの時ぐらいの衝撃と感動が欲しい。

というかむしろダメージエイド復活生産してくれないかな…また使ってみたい。

 

 

余談:シャンプーで意識していること

 ちなみに余談ですが、私がシャンプーのときに意識していることはこんな感じ。超基本的なことばかりですけど、意識してやらないと疎かになっちゃうので一応、書いておきます。

 

  • 予洗いをきちんとする(1分半ほど)
  • 手で泡立ててから髪につける
  • 髪全体を泡で包んで頭皮マッサージ
  • トリートメントは頭皮につかないように、毛先はぎゅっと揉み込むように
  • すすぎはきちんと行うこと!
  • タオルドライ時、髪同士をタオルでこすらない

 

シャンプーは手にとったら手のひらでまず泡立てます。

洗顔するときくらいの感じで!

 

あとはすすぎをきちんとすること、摩擦を避けることなど。

せっかくいいシャンプーを使っても、洗い方が雑だと効果も出ませんからね…

 

ちなみにシャンプーの香りを残らせたいなら、風呂上がりに自然乾燥は避け、なるべく早めにドライヤーで乾かすと良いそうですよ!自然乾燥は地肌が生乾きになり、頭皮の匂いが気になるようになるらしい。

 

 

 

ではでは早速シャンプーの評価をしていきたいと思います~!

 

 

モイストダイアン

モイスト ダイアン シャンプー パーフェクト ビューティー エクストラダメージリペア

 

 

オーガニックアルガンオイル(*1)と独自のビューティーケラチン処方でダメージを補修。
アミノケラチン(*2)」が特に傷んだ毛先やパサつきも集中ダメージ補修し、しっとりまとまる髪へ導きます。


●エクストラダメージリペアは、傷みが進んだ髪の補修に着目したシリーズです


●ノンシリコン、サルフェートフリー(ラウレス硫酸Naなど)


●オーガニックアルガンオイル(*1)、オーガニックサポテオイル(*3)、オーガニックサボテンオイル(*4)、オーガニックマンゴーオイル(*5)、オーガニックアンディロバオイル(*6)*1 アルガニアスピノサ核油(保湿成分) *2 ステアルジモニウムヒドロキシプロピル加水分解ケラチン・ケラチン(羊毛)・イソステアロイル加水分解ケラチン(羊毛)(補修成分) *3 ポウテリアサポタ種子油(保湿成分) *4 オプンチアフィクスインジカ種子油(保湿成分) *5 マンゴー種子油(保湿成分) *6 カラパグアイアネンシス種子油(保湿成分)

 

とにかくダメージケアに特化した商品のようです。

シャンプーだけノンシリコン。これ書くまで知らなかった!!www

 

あとはなんだかいろんなオーガニックのオイルが使われていますね。なんとなく髪に良さそうな感じがする♡(アホな感想)

 

@コスメのシャンプーランキングで現在6位です!(2018年8月現在)

これは期待できそう!!

 

 

めっちゃどうでもいいことですが、ダイアンのCMのナレーションが森川さんなのもポイント高い。イケボは正義。広告担当者さんグッジョブ!

 

 

①価格(コスパ

★★★★☆

Amazonではシャンプー・コンディショナー別売りでひとつ799円。

セットで1,598円と少しお高めですが、楽天ではふたつセットで1,000円程度で買えます。

でもどちらも送料のことを考えると、近くのドラッグストアで買うことをおすすめします。

 

私的には割と低価格帯のシャンプーだと思います!

最近はドラッグストアでも成分重視のお高めのシャンプーが売られていることも多いですが、こちらは結構プチプラ。

 

どこのドラッグストアでも大体売っていて、手に入りやすいのが嬉しい。 

 

 

②泡立ち

★★★★☆

すごくもこもこってわけではないですが、

少量でもかなりよく泡立ちます!

 

私は胸下くらいまであるロングヘアで、

カラーやブリーチもしてますし、

たくさんの泡で優しく洗いたい派w

なのですが、満足しています。

   

まぁ欲を言えば、もっと濃密な泡がもっこもこ立ってくれると嬉しいかな。なにしろハイダメージ毛なので、少しでも刺激や摩擦を抑えたい…(´・ω・`)

 

 

③使用感

★★★★☆

ノンシリコンシャンプーって、洗ってる最中から髪がキシキシしたりして、洗いながら髪を痛めつけてる気分になる商品も多いんだけど、これはそんなこともなく。

むしろノンシリコンでこれだけしっとり感のあるシャンプーって素晴らしいのでは…?

 

洗い上がりのしっとり感も◎!

乾かした後の質感も、元がかなりのハイダメージ毛ってことを鑑みると、結構補修してくれたみたい。パサつきが落ち着いている。

 

トリートメント効果はそれなりにありそうです!♡

  

 

④成分

★★★★☆

これに関しては、私の付け焼き刃の成分知識を披露するより、Google先生に『ダイアン 成分』とかでぜひ聞いてみて欲しい。←

詳しく書いてくれてあるサイトさんがたくさん出てきます。w

 

とりあえず私の調べた所感で言うと、いろんなサイトさんの解説を見る限り、そんなに悪いものは入ってないようです。ざっくり。

 

原価が高い良い成分(希少なオイルなど)が複数入っていますが、含有量で見ると少ないので、髪に劇的に変化が起こるとは期待できない、でも悪い成分が少なく、お値段を考えると総合的に良いシャンプー、ってイメージ。

 

 

高くてサロン専売品みたいなシャンプーに劣るのは仕方ない。

プチプラで、手軽にドラッグストアで手に入るシャンプーの中では良好な成分と言えるようです。

 

費用対効果で考えると合格点ですね~!私的に!

 

 

⑤香りの良さ、香りの持ち

★★★☆☆

 

フローラル系の香り。

ベリー系も感じる、どちらかというと甘い匂いです。

男性でも使えるかと言ったらちょっと…かも。

香りに関しては好き嫌いがあると思うので、ドラッグストアで嗅いでみてください。 

 

持ちに関して言うと、私はロングなので、ブラッシングする時や、縛っていた髪を解いた時にふわっと香ります。

すれ違った人に香らせるレベルでは無いですね。香水代わりにはならないかな。

 

@コスメの口コミを見ると、香りが強く残るって言ってる方が多く感じたんですが、私的にはもっと香りが残って欲しいかな。

 

 

⑥パッケージのデザイン性

★★★★☆

香水ボトルのようなパッケージ。

薄い長方形のボトルって初めて。

この薄さのおかげで収納棚にすっきり置ける!

場所をとらなくて◎!

ブラウンのカラーも落ち着いていて好き。

 

マイナスポイントは、ポンプノズルの前後がわかりにくいので、きちんと確認してからプッシュしないと後ろから出ます。

文で読むと「は?」って感じだと思うんですが、本当なんです!!目が悪い人は要注意です!!!

 

 

 ***

 

 

ちょっと余談なんですけど…

どのメーカーのシャンプーも、終わりかけの出しにくさってイライラしませんか???

 

何回も何回もポンプをシュコシュコして、全然出てこない時のつらみ。

みなさんどうしてるんでしょうか?

 

水を入れて薄めるとかって、シャンプーはまだいいですけど、コンディショナーはあまり伸びなくて分離しちゃうし…

 

やっぱり口を外して手のひらにポンポンして出すしかないのか。

誰かこの問題を解決してストレスフリーで最後まで使い切れるシャンプーボトルを開発してくれ……!!!切に願っています。誰か。

 

 

総合評価

というわけで、茶色のモイストダイアンの私なりの評価でした!まとめますと、

 

  1. 価格 4点
  2. 泡立ち 4点
  3. 使用感 4点
  4. 成分 4点
  5. 香り 3点
  6. デザイン 4点

合計 23点 /30点 でした!

 

 

なかなかの高得点!

今回が初回なので、基準が無いのでわかりにくいですが、私的には高評価できるシャン&コンでした。

 

リピしてもいいかなと思えるくらい。

歴代シャンプー好感度ランキングでもTOP5には入る。

さすが@コスメでランキングTOP10に入るだけのことはある…

 

 

 

でも香りがなー。

嫌いじゃないんですが、好き~!!!♡♡♡ってほどでもない。

匂いフェチなので、シャンプー中にテンションが上がるように、好きな香りで洗いたいのです。さらにそれが持続してくれると尚良い。

 

もしダイアンシリーズで次買うとしたら、ボヌールのピンクが気になるなぁ。グラースローズ。

 

@コスメのシャンプーランキングで現在4位! 

香りが高評価なようなので、とっても気になる。

 

 

 

 

今現在は韓国シャンプーのエラスチンを使ってます。

こちらもある程度使用したら使用感レポしますので、乞うご期待♡