emu's LIFE

20代OLの雑多な毎日。

【素肌でいるより】MiMCのファンデ&バーム【肌に良い】

 

こんにちは!emuです。

今回はMiMCのクリームファンデとバームクリームについてです!

 

 

***

 

こちら、第2広報室さんでモニター当選しました!ありがとうございます。

サイトへの登録から1週間もたたずのスピード当選でした。笑

また最近もひとつ当選して、第2広報室さんはかなり当たりやすいのかな~と思います!

 

それでは張り切ってレビューしていきたいと思います~^^*

 

 

 

 

MiMCのクリームファンデとバームクリーム

2018年10月現在、@cosmeのクリーム・ジェルファンデーション部門で11位のこちら。美容垢の方たちのツイッターを見て、もともと商品を知ってはおり、気になっていたのですが。

店舗がまだ関東と関西の主要都市にしかなく、手に取る機会も無く……orz

 

今回偶然にも、そんな商品をモニターさせてもらえることになったので、とっても嬉しいです~♡♡

私は@cosmeのランキングってかなり信用しているので、こちらの商品、かなり期待大です。

 

 

商品の特徴

f:id:xx__emu__xx:20181016105115j:plain

 美容液「配合」ではなく、美容液バーム(エッセンスハーブバームクリームS)にミネラルパウダーを「溶かし込み」、肌を美しく見せることはもちろん、使うほどに素肌も美しくなる設計のファンデーション。プロポリスエキスを新配合し、つるんとなめらかなテクスチャーと肌への密着力、肌フローラ(美肌菌)を整えるスキンケア機能がアップしました。

ミネラルクリーミーファンデーション | MiMC

 

「使うほどに素肌も美しくなる」って・・・なんてパワーワード

お化粧って少なからず肌に負担をかけてしまうものなので、こういう仕様は嬉しいですよね。


MiMCさんはもともと、ミネラルパウダー100%のお肌に優しいパウダーファンデーションを作られていたそうですが、パウダーファンデ特有の「乾燥が気になる」「カバー力が欲しい」という声に応えて、このクリームファンデーションを作られたそうです。さすが顧客のニーズをわかってるな…

 

 
SPF20・PA++の日焼け止め効果もあり、外出時の日焼け止めとしては少し心もとないですが、ほとんど屋内にいる日なんかは十分です。外にいる時間が長い日は下地として高SPFの日焼け止めを挟んだりしています。

 

 

カラーは4色展開で、

205 ピンクブライト、101 アイボリー、102 ニュートラル、103 ベージュ。

f:id:xx__emu__xx:20181016105831p:plain

 


ちなみに私が使用したものは 102 ニュートラル です。

ブルベ夏の色白肌な私でも色浮きしたりせず、結構ぴったりなカラーでした。

 

ブルベさんにはピンクブライトかニュートラル、

イエベさんにはアイボリーかベージュ、ニュートラルも合うんじゃないかなと思います!後は肌の明るさで選んでください。

 

 

 

お次はバーム! 

f:id:xx__emu__xx:20181016105225j:plain

クリームのとろける肌なじみとバームの保護力をあわせ持つ多機能バームが、なめらかさとエイジングケア機能をアップしてリニューアル。新技術で抽出したプロポリスエキスを配合し、より「バームのべたつき」を排除。つるんとしたなめらかさと肌への密着力がアップ。同時に肌フローラ(美肌菌)を整えるスキンケア機能もプラスされ、さらに大人肌を支える設計に。

エッセンスハーブバームクリーム | MiMC

 

 こちら、水を1滴も使わずに、厳選した11種の天然成分を凝縮して作られているそうです。その天然成分というのがコチラ。

 

 スクワラン、モモ葉エキス、ザクロ種子油、ハスエキス、カミツレ花エキス、プルケネチアボルビリス種子油、ミツロウ、カルナウバロウ、ホホバ種子油、野菜油、ヒマワリ種子油(全て保湿成分)

 

すごい…成分とかにあまり詳しくなくても、お肌に優しそうなのがわかる。ケミカル感が無いのは嬉しいですよね。

 

 

 

このバームと、先程紹介したファンデーション。

実は、このバームに色となるミネラルを加えたものが、先程のクリームファンデーションなのです!!

 

途中まで同じものなんですよ…!!そりゃ相性もいいわけだ…

併用して使うことで、美しい仕上がりと、美容液を重ね付けしたような保湿効果を得られるそうですよ。これは絶対に一緒に使うべきですよね。( ..)φメモメモ 

 


使い方

基礎化粧品が終わったらバームを米粒1~2粒程度手に取り、手のひらに伸ばします。その後その手のひらでハンドプレス!保湿しながら乾燥から肌を守ってくれます。

 

ファンデは付属のスポンジに適量をとり、まずは薄く顔全体に塗り広げます。その後、さらにカバー力が欲しい部分にさらに重ね付けか、指にとって重ねて馴染ませても良いそうです。私は手が汚れるのが嫌でスポンジでやっちゃいます。


基礎化粧品→バーム→ファンデの順番です。


SPF20では物足りない方はバームとファンデの間に日焼け止めを挟むといいかも。コンシーラーを加えたい人もここかな?

 

 

パッケージ

 

 

外箱デザインはデパコスを感じさせるシンプルでおしゃれなデザイン。

 

まずはコンパクトの箱を開封

 

 

 

 

コンパクトは、デパコスによくある黒いスエードの袋に入って箱に入っています。高まる~♡♡

 

ちなみに私はこのスエードの袋、捨てられない派なのですが…みなさんはどうですか?いちいちこれに戻している人はいないと思いますけど…保管に困りますよね。笑

でもついていると嬉しい。www

 

 

 

 

コンパクトはこんな感じ。

 

シンプルな黒地に控えめなロゴ。おしゃれ……♡

パケの可愛さって重要ですよね…化粧直しの時の女子って以外と見てるんですよ。どんなコスメ使ってるかって。

このデザインなら気兼ねなくポーチから出せます。笑

 

 

次にファンデーション。

 

 

説明書き、スポンジ、ファンデが入っています。

 

スポンジは特に特筆するべきことはない普通のスポンジだなぁ。お気に入りのものがあれば代えちゃってもいいかも。

 

ファンデはこのクリアのケースからはがすと、裏にベタベタにのりがついているのですが、ケースに固定するためののりだそうなので、拭き取ったりしないようご注意を。

 

 

 

次にバームを箱から出してみるとこんな感じ。 

 

 

 

バームには説明書きと内蓋が入っていました。

開けてみると…

 

 

 

 

ジャータイプのリップみたい。

結構固めの、本当にバームといったテクスチャ。

 

スパチュラが付属していないので、自分で小さいスパチュラを手に入れるか、指を突っ込むしかありません。

 

私ジャータイプに指を突っ込むのって嫌いなんですよね…衛生的に懸念がある。自分の指とはいえ。笑

なので仕方ないから綿棒をスパチュラ代わりにして使い捨てしています。それに米粒2粒分を指でとるのは難しいし。

 

 MiMCさん、どうか次のリニューアル時にでもいいので、内蓋の上に収納できるようなサイズのスパチュラを……つけてください……お願いします。本当に困ります…( ;∀;)

 

 


感想

バームもファンデも、ボタニカル系のハーブみたいな自然派の香りがします。落ち着く~。この匂い好きだなぁ。


ファンデのテクスチャは、クリームファンデの位置づけにしては固めかな?

普段愛用しているカバマのフローレスフィットはもっと柔らかくてクリームよりで、スポンジに取りすぎてしまいやすく、そうするとベタッと厚塗りになってしまうので、塗り広げるのにコツがいるのですが、こちらは固めなおかげでスポンジに過剰に乗りすぎることがなく、薄く広げることができました。テクいらず。


この固さ、テクスチャはセザンヌのねりパクトとかが近いかも?

わからない・興味のある方は近所のドラッグストアでチェックしてみてください。

 


カバー力は控えめ。

無いことはないけど、今使っているファンデはすべて”カバー力重視”で選んでいて、素肌感とは無縁なメイクを好む私としては、少し物足りなかったかな。


素肌に薄く一枚ベールをかける感じのカバー力です。しみもにきびも頬の赤みも、薄くはなるけど消えないです。存在感減らせるくらい。


どうしても気になるならコンシーラーとの併用が必要かな。

でも、せっかくここまで良い成分しか肌に乗せてないのに、余分なものを乗せるのはなぁ…という気がします。

 

休日のガッツリメイクのときには物足りないけど、お仕事のときやちょっと外出くらいのときならこれだけで十分!

メイクしてます感は控えめだけど、すっぴんってほどでもない。綺麗にツヤが乗るので、それなりにきちんと感は出ます。

 

 

ツヤは出るのに髪の毛が張り付いたりしないのも嬉しい。

クッションファンデとかによくあるんです…これ結構ストレスで…

 

とはいえ、ツヤがある以上多少はお肌にウェット感があるので、この後に乗せるチークがパウダーだとムラになりやすい気がします。せっかくの綺麗なツヤなので、この後に乗せるチーク、もし使うならハイライトやシェーディングなんかもクリームタイプを使って仕上げて欲しいです!

 

ちなみに私はTHREEのエピックミニダッシュ、VISSEavantのスティックハイライト、マモンドのシェーディングを使用。

でもお仕事の日はここまで気合を入れるのはまれです。笑

 

xxemuxx.hatenablog.com

 

 


下地にしたバームの効果もあるのか、保湿されてる感じがして、超乾燥肌ですがこれなら夏のエアコン直下でも冬の乾燥と寒さにも耐えられそう◎!

 


メイク直しは余分な油分を綺麗なスポンジで吸収させつつ伸ばすか、指で伸ばしなじませるかしてから、こちらをまた塗布することで復活。

 

超簡単じゃないですか???

 

普通のファンデだと、一度乳液とかで落としてからじゃないと綺麗にのらなかったり、ティッシュとかでおさえて重ねるっていう一般的なお直しだと逆に汚くなるイメージだったんですが、これなら大丈夫。テクいらずで綺麗に復活。ありがたい…

 


良いと思った点

なんといっても成分が安心。

肌荒れしているときでも気兼ねなく使えるのは嬉しいです。

 

私本当ににきびができやすくて…おそらく乾燥からくるもので、毎日必死でケアしてるんですが、ちょっと気を抜くと両頬に…ポツポツと…orz

そんな時でもお仕事は行かなきゃならないわけで。お化粧しなくちゃならないわけで。ファンデを塗る時に悪化させそうですごく罪悪感があったんですが、こちらを手に入れてからはストレスフリー!!笑


テカリまでいかない綺麗なツヤが出るので、それを活かしたくて、もっぱらハイライトはお休み中です。なので1工程減って時短になりました。笑

 

素肌が綺麗な人にはぜひ使って欲しい!
お直しも簡単なので!

 

 

こうなったら良いなという点

カバー力がもう少し欲しいかな…

この成分で高カバーだったらまじで最強ファンデだと思う。


あともう一つ。

バームに!!スパチュラを!!!つけてください!!!笑

中蓋をつけてくれる気遣いがあるのなら、ぜひ、スパチュラを!!!中蓋の上に収納できるくらいのサイズのスパチュラを!!!!!

 


総評

肌荒れしていて化粧したくないけど、しないわけにはいかない、みたいな時に使い勝手の良いファンデでした。日々のお仕事メイクはそんなに気合を入れなくても良いから、できるだけ肌に負担をかけたくないって方にもおすすめ。

 

私みたいな、『ファンデはカバー力が命!しみも、赤みも、にきび跡もない女優さんみたいなフラットな肌にして欲しい!コンシーラーは必需品!』という人間にも、お肌に休息を与える意味でも持っていて損のない商品だと思います。

カバー力のあるファンデの日と、コレを使ったナチュラルメイクの日と、肌状態によって使い分けるっていう。


24hコスメが好きな人とか絶対好きだと思う。ミネラルコスメフリークさんもきっと好き。もっと言うと、素肌感を活かすメイクが多いRMKとかポール&ジョーとかが好きな人もきっと満足できる。

 

バームは汎用性高くて、ベース以外にも、リップやちょっと乾燥の気になる時の目元や指先の油分足しにも使えそう。

 

 

 

MiMCさん、とっても気に入ったので、お店に行く機会があったら他の商品も見てみたいなと思いました(*'ω'*)