emu's LIFE

20代OLの雑多な毎日。

【固定費の見直し】dマガジンを解約しました

こんにちは!emu(@xx__emu__xx)です。

 

f:id:xx__emu__xx:20190207104039j:plain

 

今年の私は貯金に燃えております。

できれば今年1年で100万は貯めたいところ。

 

収入を増やすことももちろんですが、まずは固定費の見直しから!ということで、見直してみました。現状の私の固定費はこちら。

  1. 家 30,000円
  2. 携帯 2,000円
  3. 生命保険 15,000円
  4. 投資信託 20,000円
  5. dマガジン 432円

以上!

 

書き出してみると全然無かった。笑

毎月の家計を圧迫しているのはほとんどカードの引き落としでしたとさ。衝動買いを控えるのが一番の貯金の近道かも……

 

以下固定費の内容に関してですが

私は会社が近いので未だ実家住み。いい歳して甘えている自覚はあるけど、家事は一通りできるし今は貯金したいから大目に見て…

生活費が30,000円で抑えられているのはかなり大きい。無理して意味もない一人暮らしをするよりは、貯金を増やすことをとった。笑

 

スマホappleSIMフリーのiPhone7を一括で購入したので機種代はなし。使用開始から2年目でまだまだ現役なので当分この子と生きていきます。

SIMフリーでどこのSIMも使えるので、各社格スマホを渡り歩けるのですが、私は仕事のお昼休憩にもサクサク繋がる回線強度が欲しいので、この2年ずっとUQモバイルです。お値段も速度も特に不満なし。

ちなみにSIMフリースマホにしておくと、海外旅行の時に現地でSIMを買って挿すだけでポケットWi-Fiいらずでネットが使えるので、旅行好きの人は必携ですよ!普通のiPhoneより少し高いけどね!

 

あとは若いのに生命保険にお金かけすぎ感ありますよね。私もそう思います。

が、これは外貨建ての終身保険であと15年は解約できない。いや、できるけど、すると大きく損するやつ。今解約すると50万くらい損。

もともと損切りできない人間なので…解約返戻金がプラスになるまで持ちます。まぁ私が死んだら家族に大金入るんだしいっか!的な感じで放置です!

 

投資信託はロボアドバイザー2社に10,000円ずつ。こちらは去年まで月50,000円くらいガッツリ入れてたんですけど、今年はキャッシュを増やしたいので10,000円に減額して引き続き積み立て。

 

ってなると、固定費で削れるものはdマガジン一択じゃんってことが分かりました。

 

 

 

dマガジン、めちゃくちゃ便利だし、とってもお得だと思うんですよね。

私が読みたいファッション誌は大体読めるし、コスメ雑誌、メンズ雑誌、LDKなどの生活雑誌みたいなのまで、たった400円で読めちゃうという。

ただ一番の問題は購買意欲が刺激されるということ!

 

そりゃ新作コスメの情報や、好きなブランドの新作、モノなどの実際に使ってみた評価とか読んでたら欲しくなるわ!

節約を頑張るためにも、目に毒なものは排除排除……

 

それにファッション関連はInstagram、コスメ関連はtwitter、投資や株に関する情報はブログから最新情報や口コミなどの情報を得ることができますからね、今の時代。解約しても困らなそうだったっていうのも正直なところ。


そもそもdマガジン自体最近あんまり読んでいなかったっていうのも大きい。

というか結局これに尽きる。笑

最近はtwitterに貼り付いてることが多くて、ランチタイムに雑誌読んだりすることがなくなっていたんですよね。

 

私はamazonプライム会員なので、そこそこの量の雑誌とそれなりの量の小説やビジネス書も読めるPRIME readingがもうすでにあるし、月432円とはいえ、年間にすると5,184円。少しでも節約をと思い今回解約に至りました。

 

ちなみに解約するなら月末日に!

月初のその月1ヶ月分の会費が引き落としされるシステムなので、月末最終日に解約するのが一番オトクですよ。


微妙に溜まっていたdポイント…多分このままさようならだろうな…

 

 

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 20代女磨きへ