emu's LIFE

20代OLの雑多な毎日。

ちふれのコールドクリームを試してみた

こんにちは。emuです。

 

 

超乾燥肌の私。オイルクレンジングなんてしようものならもう…肌が荒れる荒れる。リキッドももちろんダメ。メイクを落とした後の乾燥に耐えられない。ミルクはメイク落ちが悪いし…なのでクレンジングはここ数年ドルックスのクリームクレンジングにお世話になっていました。

 

ドルックスのクレンジングは135g/800円。

メイクの落ちもなかなかで、@コスメのクリームクレンジングランキングでも9位に入賞するほどの実力があり、今までにも数回リピ買いしています。

 

 

今回ドルックスが終わるタイミングでちふれのコールドクリームに関するツイートを度々目にして。なんでも毛穴が消滅するんだとか……これは試してみたい!というわけで買ってきました!期待大です!!!

 

 

ちなみにこのちふれのコールドクリーム、何年か前にもブームがありましたよね?店頭でも品薄状態な時がありました。3年くらい前だったかな?その時も試してみたかったのですが、今回ようやく3年越しのちふれクレンジングデビューです!

 

 

 

 

 

 

 

ちふれ / ウォッシャブルコールドクリーム 

メイクをしっかり落とす、洗い流すタイプのクレンジングクリーム。素早く洗い流せて、洗いあがりはスッキリしなやか。マッサージクリームとしても使用可能です。

 

 

 

 

コスパ

毎日使うものなので、コスパは私にとっての最重要項目。

 

300g/650円。

詰替用だと300g/560円。

 

素晴らしい!!!

 

今まで使っていたドルックスのクレンジングは135g/800円。ドルックスの2倍以上の量が入ってこのお値段です。すごい。すごすぎる。

 

クレンジングは肌への摩擦を考えて、ケチケチせずたっぷり使いたい派なので、このコスパは嬉しいです。惜しみなく使えます。

 

 

 

 

テクスチャ

ふたを開けてみると、この大きなジャーに結構並々と入っています。

 

 

 

 

手にとってみるとこんな感じ。ドルックスと比べると、テクスチャはかなり柔らかめ。とろとろのヨーグルトのような。ちなみにドルックスNIVEAくらいの硬さ。いやもっと柔らかいかな?

 

 

 

 

ジャータイプですが、スパチュラのようなものは付属していませんので、衛生的にもご自分で用意された方がよろしいかと思います…毎回こんなふうに指を突っ込むのは気が引ける。

 

 

 匂い

飾り気のない成分本来の匂いといいますか。無臭ってわけではないです。いい匂いではないけれど、そこまで嫌な匂いでもない。

 

ちふれの製品って無香料・無着色のものが多いので、この原材料独特の匂いがどの製品も大体します。昔ちふれの化粧下地を使ったことがありますが、その時はこの匂いがどうしても好きになれなかったなぁ…使用感は割と良かったのだけど。このクレンジングも同じような匂いがありますが、クレンジング中の数分しか嗅がないわけだし我慢できるかな。

 

ちなみにドルックスはめちゃめちゃ匂いあります。マダムの香り。ここで好き嫌いがはっきり分かれます。私は割とドルックスの匂いが好き。

 

 

 

メイク落ち

500円玉くらいのクリームを手に取り、顔全体に塗り、くるくるしながらなじませていきます。

 

 最初は”クリームを塗ってる”感覚なのですが、根気よくくるくるしていると、クリームが水っぽく(オイルっぽく?)なってきます。くるくるする指がふっと軽くなる感じ。これがクレンジング終了の合図です。あとは洗い流すだけ。

 

ちなみに @コスメのクチコミで顔にクリームを塗ったら1分ほど放置するとオイル化が早くなるというものを見かけました!私はマッサージも兼ねて、時間をかけくるくるする作業が好きなのですが、そんなに時間はかけられない!という方はやってみてください。確かに時間短縮できる気がします!

 

 

 肝心のメイク落ちですが、私はいまひとつだと感じました。ドルックスの方が落ちます。

 

アイメイクはポイントメイク落としを使用するので、ファンデでメイク落ちを比較。今回はローラメルシエのリキッドファンデを使います。

 

[rakuten:perfume-emporium1:10004081:detail]

 

 

腕にファンデを伸ばして

 

クリームを塗り、くるくる。

 

 

上がドルックス、下がちふれです。

 

 両方しばらくくるくるして、洗い流します。

 

 

 

 

写真だとちょっと伝わりづらいかもしれませんが…

ドルックスの方が綺麗に落ちました。

 

今回くるくるする時間を同じにしてこの結果。ちふれドルックス以上にくるくるしてオイル化させる必要があるのだと感じました。

 とはいえ、常に顔に高SPFの日焼け止めを塗っている私には少し不安の残る結果となりました。

 

 

 

落とした後

 

まず最初に。ちふれは水で流しやすい!

 

ドルックスはいつまでもぬるぬるして水で洗い流すのが一苦労だったので、ティッシュで拭き取りをしていたのですが、ちふれは水でさっぱり落ちてくれる!

 

ただ落とした後のしっとり感はドルックスの方が上。

帰宅してすぐにクレンジング→お風呂までに時間が空く事ってありますよね?その間もドルックスはしっとり保湿していてくれる感じがするのですが、ちふれはそこまでしっとりって感じはしません。だからと言って乾燥してつっぱるという事も無いですが… 私は不安なのでクレンジング後は乳液をコットンにつけ、ささっと拭き取りして保湿しています。この一手間で落とし残しがあればコットンを見れば気付くことができますよ。

 

 

 

その他の効果

 

肝心の毛穴への効果はまあまあ。こんなもんかなといった印象。

一応クレンジングなので角栓や鼻の黒ずみにはそこそこ効きます。劇的に変わるわけではない。使い続けることで毛穴が小さくなるかもしれないし、ここは継続使用してこれからも注視していきます!

 

 

それと、ツイッターでは肌が白くなる!といったクチコミを見ましたが、ありえません。逆にどういう仕組みで白くなるの?なんの成分で?

おそらく、黄ぐすみでもしていたファンデが落ちて地の肌の色に戻っただけなのでは?とにかく美白になることを期待して利用するのは効果がないと思います。

 

 

 

 

 

 総評

 

 

今回ちふれを使用してみて良いと思った点は

  • コスパがハチャメチャに良い
  • たっぷり気兼ねなく使える
  • 水で綺麗に洗い流せる
  • 乾燥しない
  • 成分が安心

 

 

うーん…と思った点は

  • ちふれの匂いが好きじゃない
  • メイク落ちがドルックスに劣る
  • クレンジングに時間がかかる
  • 目に入ると視界が白くなる

 

 

 

コスパが良くて肌に優しい、時間のある人向けのクレンジングです!

私はドルックスの使用感の方が好きなのでリピは微妙。ただとにかくコスパが異常なほど最高なので、乾燥に悩むすべてのクレンジング難民(かつ薄化粧の人)に気軽に試してみてほしい、そんな商品です。