emu's LIFE

20代OLの雑多な毎日。

使い切りコスメ色々。

f:id:xx__emu__xx:20181025090801j:plain

 

 

こんにちは!emuです。

 

 

今回は使い切りコスメのあれこれをざっと書いていきます。

それぞれ別記事にするほどのものでもないと判断しました。笑

以下、使い切った感想です。

 

 

ゆず艶や

京都のおみやげといえばよーじや!

特に人気なのは定番のあぶらとり紙ですが、こちらのリップもなかなかの人気商品のようですね。私もおみやげでもらいました。


開封直後から使い終わるまで、ず~っと弱まることのない柚子のいい香り!結構リアルな柚子の香りで、嫌いな人はいないと思う。さわやか~でさっぱり~!

私は夏に使うのが好き。テクスチャが温度で多少変化するのですが、固くなって塗りにくい冬に使うよりも、夏の柔らかくスルスル塗れるときに使うのが好き。

 

リップ肝心の保湿効果はほぼ無いです。ここは残念。これを塗ったから潤うとか、唇が補修されるとかの機能は期待できません。※個人の感想です。笑

乾燥は防げるかもしれないけど、蒸発を防ぐみたいなヴァセリン的機能で、これ自体に唇を潤わせる機能は無かったように感じます。

塗った感じは割とあっさりしていて、髪の毛が貼り付いたりはしないのが嬉しい。これを下地にして口紅を塗ると、口紅がスルスル滑ってしまい、色が乗りにくいです。でもまぁプラス思考で考えると、濃すぎて持て余している口紅の消費にはいいのかもしれない。否応なしに薄付きになりますので…笑

きちんと発色させたい!という時には、このリップを塗った後数分おいてから口紅を塗ると、なんとか色が乗るようになります。待てない場合はティッシュで軽く油分をおさえるとか。

 

保湿効果は無いけれど、唇の保護効果はそれなりにあるようで、荒れやすい口紅も使えるようになりました。

このリップ自体に刺激は一切ありません。成分表示もきちんとされていて、変なものは入っていないし、口に入るかもしれないものとして安心できる。

 

とにかくこの商品の売りは香りの良さなので、柚子好きな方にはぜひ手にとってみてほしいです。京都に行かれる際は、おみやげとしてもぜひ!

 

 

スキンフードのトマトトナー

 トマトのうるおいを注ぎ込む、美容ドリンクのようなブライトニング化粧水。トマトエキス10%、ビタミンC誘導体配合で、肌の奥から明るさを引き出します。

さっぱりとしたみずみずしい使用感。パッティングするたびに、透明感のあるベジタブルフラワーの香りが漂います。


正直、これで180ml2,900円…???という使用感。1,000円前後のプチプラ化粧水の位置づけの間違いなんじゃないの?思いました。


超乾燥肌にはさっぱりしすぎて潤いが足りず。夏用の化粧水として使用していましたが、潤いを足すための保湿液やクリームも併用する必要があり、作業工程がひとつ増えて面倒くさかったです。笑


夏のベタベタ肌をスッキリさせるためのふきとり化粧水のような位置づけで使うと好印象。ただこのお値段の化粧水をわざわざふきとり用として使うのは…些かもったいないような…


美白効果を期待していましたが、期待するほどの効果はなく。でも今年の夏を現状維持の肌トーンのまま乗り越えることができたのは、もしかしたらこの子のおかげもあったのかもしれない。

ただ美白目的でコチラをリピするかと問われれば…答えはNOかな…
もっとコスパが良い乾燥肌向けの美白用基礎化粧品は他にもたくさんあると思うので、もう少しジプシーしてみます。

 

 


菊正宗の化粧水高保湿

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

菊正宗 日本酒の化粧水 〈高保湿〉 500ml
価格:842円(税込、送料別) (2018/10/23時点)

楽天で購入


ほのかなお酒の香り。日本酒ってお肌に良いイメージがする。

使い心地は、しっとりタイプとはいえ結構シャバシャバ系の化粧水で、入れても入れても物足りない。5回くらい重ね付けしてやっとといった感じ。これ毎回やるのはちょっと面倒……

安い化粧水をじゃぶじゃぶ使うのが良い~とかよく聞くし、コスパもめちゃくちゃいいんだけど、正直手間がかかる…


一時期お風呂上がりの濡れた肌にこれを塗って、ベビーオイルで蓋をするとしっとりもちもち!っていうツイートを見かけて実践してみたけど、やっぱりボディクリームがいいなって思いました。

正直潤いが足りない…これを全身くまなく潤うまで重ねづけするなんて結構時間かかるし、この後さらにベビーオイルの1工程もあるし。

それなら最初から保湿してくれるニベアのボディクリームとか、良い香りでリラックスできるジョンソンボディケアのドリーミースキンとか、そっちをおとなしく使うわ…と。

 

顔用にも体用にも潤いが物足りない…って感じですが、裏を返せば顔にもボディにも使えて汎用性は高い、きちんと重ねて潤わせれば使用感は結構好きだったし、なによりコスパが500mlで840円と最強なので、時間に余裕がある時にまたリピしちゃうかもしれない。面倒くさいけど、嫌いではなかった化粧水です。

 

 

 

リステリンのトータルケアゼロ

 

すべてのリステリンの中で最強と聞いて購入しました。歯垢、歯肉炎、ネバつき、口臭、着色、歯石に効くらしい!

 

ゼロとゼロじゃないのがあって、ゼロは”アルコールフリーで刺激が弱め”ということでゼロにしたんですが、それでもかなりの刺激!

味覚に影響がある…というと過言ですが、これの後に口にするものは、食べ物飲み物関係なく少なからず味に影響があります。おいしさ1割減くらいの。


ちなみにこれは洗口液ではなく液体ハミガキなので、これで口をゆすいだ後はブラッシングが必要です。歯磨き粉の液体版みたいなものなので、ご注意ください。

 

私は就寝前の仕上げ磨きと、口内洗浄として使用してました。これやったら後はもう寝るだけって時にやるのがポイント。口の中を薬液でコーティングして寝るイメージです。


効果のほどは…これスゴイんです!!最強。本当に。

寝起きの口臭、ネバつきが全然ない!!!朝起きて、唾液がサラサラ!感動です!!!

彼氏とのお泊り予定がある全女子に伝えたい!一回使ってみて!

 

でも決して最初から大きいサイズを買ってはいけないたとえお得なパック売りされていたとしても、必ず小さいサイズから試して

人によってはゼロですら無理な人もいると思うくらいの刺激です。あなどるなかれ。まずは少量から試して欲しいです。

 

それと必ずゼロを選ぶこと。ゼロじゃないのも使ってみたんですが、刺激レベルが段違い!!!ゼロの50倍くらい辛い。(当方比。)

大げさではなく、本当に涙が出ます。こんなもの30秒以上も口に含んでくちゅくちゅしていられる人間がいるのか…???私は10秒が限界だった。涙がにじんだ。アルコールヤバイ。

 

 


セザンヌのウルトラカバーUVファンデーションⅡ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

セザンヌ ウルトラカバーUVファンデーション 2
価格:648円(税込、送料別) (2018/10/23時点)

楽天で購入


私がまだ高校生だった頃、カバー力に感動して使用していたことをふと思い出し、久々に購入。

 

改めて見ると超プチプラすぎて驚き。このお値段でファンデーションが手に入るの…?しかも安かろう悪かろうではなく、クチコミ評価も結構高い、質のいいものを。セザンヌさん、改めてすごい。

 

このファンデーションは水あり、水なしのどちらの使用もできるのですが、私はぜひ水ありで使ってほしい!水ありで使用すると、この子の持つポテンシャルがMAXで発揮されます!

 

にきび跡やほおの赤みがさっと消えます。しみも消えます。ほくろも消えはしないけど薄くなります。パウダーファンデなのに…

透明感とか素肌感とかは一切無視した、超マット肌になります。顔に薄く一膜のってる感じで、つけてる!って見た目になるし、ついてるな!という感覚もあります。笑


午後になるとさすがに毛穴落ちしますが、そこまで汚い崩れ方でもないです。許容範囲。カバー力が高いものを使う時の宿命みたいなものですし。


さらにお粉おばけ法を使うと、流れるほど汗をかいた日も崩れない!

ご存知ない方のために軽く説明しますと、お粉おばけ法とは、メイクが完成したらルースパウダー(ベビーパウダーでも可)を顔中にこれでもかとはたいて、その上から滴るほどに化粧水をスプレー。そしてティッシュでおさえることを言います。これをやるだけで格段にメイクもちが良くなりますので時間がある方はぜひ。


でもひとつ欠点があって。唯一にして最大の弱点なんですが。

水ありで使うと、ものすごく乾燥するんです……!!!

真夏の雨の日のでも乾燥する。湿度100%でも。乾燥肌にはキツイ。砂漠です。お肌が水分を欲しているのを感じる。


水なしで使えばここまで乾燥しないんだけど、これは水ありで使うから真価を発揮するのであって、水なしでただのパウダーファンデとして使うなら、マキアージュとか他のを使った方が…ってなる。

 

あ、それともうひとつ欠点があった。ケースがものすごくダサイ…しょぼい。良く言えばおもちゃみたいな見た目。実際安いから仕方ないのですが、かなりチープな見た目をしてます。持ち歩きは絶対にできない。ポーチからこれを出す勇気がない。

 

乾燥で悩んだことのない、マット肌好きで、とにかくカバー力を求めている方には超おすすめできるファンデ。

 

 

ラチェスカのふきとりクレンジング

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コーセー ソフティモ ラチェスカ 水クレンジング 360ml
価格:818円(税込、送料別) (2018/10/23時点)

楽天で購入

 

口に入るとめっちゃ苦い!!!目に入るとめっちゃしみる!!!


メイク落ちはそこそこ。ベース、チーク、アイシャドウなどはなんとか落ちましたが、マスカラなどのアイメイクは無理。アイメイクリムーバーが別途必須!

 

もしアイライナーやマスカラなどの特に落ちにくいアイメイク、ティントなどのリップメイクをコレできちんと落とそうと思ったら、結構ゴシゴシこする必要性と、目や口に入ってしまって不快な思いをするかもしれない恐怖を覚悟してやる必要があります。

 

おすすめの使い方は、帰宅してすぐにベースなどの顔全体をさ~っと拭き取りしたい時に。(目や口元のキワは避けて)

お風呂はまだ入らないけど、メイクはすぐ落としたい!的な時に。

 

使用後は干上がるって程ではないですが、そこそこ乾燥しますので、保湿は必須です。お手持ちの乳液でさらにふきとりすると◎。

360mlで700~800円というプチプラさ、どこでも手に入る手軽さが魅力ですが、リピはありません。

 

 

以上、個人的な感想でした。