emu's LIFE

20代OLの雑多な毎日。

化粧品モニターを始めます!

f:id:xx__emu__xx:20181015083756j:plain

 

こんにちは!emuです。

お久しぶりの更新になってしまいました…

私、ネタ帳としてGoogle keepを使っているのですが(これすごく便利なのでいつか紹介します。いつか。笑)、書きたいネタはどんどん溜まっていくのに、全然記事にできていない…

 

文章を書くのは割と好きな方なんですけど、文の構成とか口調の統一とか、わかりやすく伝わりやすい写真を撮るだとか、これでもひとつの記事に結構な労力をかけているんです。下書き保存して、編集してを繰り返し。笑

毎日更新されてるブロガーさん、本当に尊敬します…!

 

まぁ慣れて来れば、もっとチャッチャと一記事作成できるようになるのかもしれませんが…私にはまだまだ道のりは遠そう。地道にコツコツやっていきます。でも楽しいから頑張れる!^^*

 

それでは本題の!化粧品モニターについて。

 

 

 

化粧品モニターとは

メーカーさんが新商品や従来品の感想や効果を確認するため、もしくはいろんな人に使ってもらって、商品を宣伝するために、モニターさんを募って商品を試してもらい、モニターさんはメーカーへ感想を送ったり、ブログやツイッター、インスタに感想を載せたりするっていうアレです。 

 

 メーカーへ直接感想を送る場合は本当に素直にモニターって感じですが、現在はそういうモニター案件ってあんまり無いように思います。

今ほとんどのモニター案件は、ブログやツイッターなどへの投稿を求められます。おそらくメーカーとしては、商品のモニターというよりは、広告宣伝としての機能が狙いなんだろうなと。良かったところなどを記事やツイートしてもらい、それを読んだ人に興味を持ってもらう、あわよくば買って欲しいというのが主な狙いなんだと思います。

ではより発言力のある、フォロワーさんが何万といる芸能人や、インフルエンサーさんに使ってもらった方が、多くの人に商品を宣伝できますよね?

もちろんそういう 有名なインフルエンサーには、メーカー側からモニターやPRのお仕事が来ます。が、一般人でもモニターサイトを使えばそのようなモニターができちゃうんです。

 

新しいもの好きで、いろんなものを試すのが好きな私にはもってこい。しかもタダで!ここ重要なのでもう一度言います!タダで!!!

 

実際に使ってみて、しかもお店のテスターとかではなく、自分の家でガッツリお試しして、良かったモノだけ自腹でリピート購入すればいい。なんてお得で無駄のない効率的なシステム…買って使用してみて失敗だったって悲しいですもんね…

昔雪肌精をシリーズで大人買いして使ってみたら、超乾燥肌の私にはうるおいが足りず、荒れに荒れたことを思い出します……あれは悲しかった……お友達にあげましたので無駄にはならなかったですが…

 

というわけで、前置きはここまでにして。

以下実際に私が登録したサイトさん達です。特徴をまとめます。

 

 

 

ブロネット

 

商品モニター、ブログリポーター専用のサイトは「ブロネット(Blonet)」で!

 

サイトのUIが絶妙にダサイというか、なんというか…嘘くさい。

初めて見た時は「詐欺サイトじゃないよね…?」と思いました。ごめんなさい。

大丈夫、ちゃんとしたサイト様です。

 

 最初の会員登録時にブログやツイッター、口コミサイト(@コスメやYahooビューティー等)の情報を入力する欄があるのですが、ブログのPV数やツイッターのフォロワー数まで聞かれるので、宣伝目的なのが露骨だな~と思いました。笑

これPV数が多いとかフォロワー数が多いとかで当選確率が変わったりするのかな??選考基準は明かしていないそうなので、ありえる話ではありますけど…

 

登録完了後すぐにモニター応募することができます。私の時は10件ほど募集中の案件がありましたので、きちんと感想が書けそうなもののみ応募しておきました。

 

そういえば、会員登録の際に興味のある分野の質問があり、5つまで選択できたのですが(ファッション、ショッピング、旅行など)、もしかしてこの回答に合わせてモニター応募の表示を変えているのかも…???他の人にはどんな案件が表示されているんだろう。

 

ちなみに商品への応募はワンクリックでOK。ありがたい。サクサク応募できます。カラーを選択できるものはその入力だけは必要です。お手軽に応募できるのはポイント高い。

 

当選人数は商品によって違いますが、100~500人程当選できる枠があります。一体どれくらいブロネットに登録している会員様がいるのかわからないので、当選確率が高いのか低いのかは謎ですね…

 

まだ登録したばかりで当選したことがないので、当選できたらご報告します!こんな私でも当選できたよって!笑

 

 

モニプラ


 


応募しきれないほど案件が非常にたくさんあります。健康食品から美容、ペット関連などいろんなジャンルの商品があります。

商品によっては当選者が3名など少数の場合もありますが、大体は10~100名くらいの案件が多いかな。

 

モニプラ、モニターサイトの中では有名な方だとおもうんですが、私の印象的には、とにかくサイトが見にくい!!これに尽きる。

いや豊富に案件があるのはわかったけど……あまりの多さに、このインターフェースでは自分の興味のある案件を探すのが大変。埋もれちゃってる感じ。もっとスマートなサイトにできないものか…

 

しかも応募に簡単なアンケートがあることが多く、さらに意気込みなんていう意味のわからない項目まで書かされる。意気込み…どうしてもこの商品をモニターしたい!っていう意気込み???なんなの?これ本当に必要???


それにインスタで投稿して欲しい!みたいな案件が多くて、インスタは見る専で投稿をほぼしていない私としては、参加しにくいものも多い。

ここはひとつ当選したのでまた記事にしますが、現在は新規案件が出ても参加はあまりしていません。応募がめんどくさいってどうなの…

めんどくさい応募もちゃんとしてくれる人=ちゃんと記事書いてくれる人ってことでふるいにかけてるのかしら?

 

 

第2広報室

https://dai2koho.net/

 

案件は少なめですが、サイトはすっきりしていて見やすいです。

インスタ、ツイッター、ブログ、@コスメのアカウントなど登録し、案件の応募時にどれに投稿するかチェックを入れます。私は大体インスタ以外の3つに入れてます。

レビューをチラシとかに使用していいかのアンケート、必ず感想を掲載してくれますか?という意思確認のアンケートがあるくらいで、応募は簡単です。

 

こちらもひとつ当選したので、また記事にします。

ただ、商品到着からモニター記事作成までの期限がちょっと短めで、これは商品によるのかもしれませんが、もう少しちゃんと試してから記事にしたかったなぁという印象。1ヶ月くらい試さないとわからないこともあるし。

 

こちらのサイトはこれからも定期的にサイトを見て応募していきたいと思います!

 

 

 

 

モラタメ

 

こちらもモニプラくらい有名なサイトかな?

このサイトの特徴は、もちろん無料でもらえる案件もあるのですが、ほとんどが定価の何割かで商品を試せるといった案件になります。

 

普通に買うより安いとはいえ、お金がかかるのがネック。

でも他サイトと違いこちらは有名メーカーのものが多く、私が見た時は超有名シャンプーのヘアケア3点セットが1,000円、某ボディケアメーカーの有名ボディミルク・ムースなど4点セットが950円など、欲しかったものや試してみたかったものが出ていれば、とってもお得に購入することができると思います!

 

現状無料でもらえる案件が2つしかなく、どちらもお酒で興味がなかったのでスルー。試せる案件も出費してまで欲しいかと問われると…という状態だったので、このまま興味のある案件が出るまで、引き続きチェックしていきたいと思います!

 

 


レビューブログ 

 

結構有名なメーカーのモニター案件も多いかな。

会員情報(住所やSNSのアカウント、ブログなど)の登録をしておけば、応募はアンケートを記入するのみでOK。

 

有名メーカーの案件もそれなりにあり、私が見た時はデパコスの美容液なんてのもありました!(こちら12/14まで応募期間があるので、興味のある方はぜひ!)

 

こちらもインスタへの投稿希望案件が多いです…

やっぱり時代はインスタなのね。投稿する用に専用アカウント作ろうかな…

 

LIPSのアカウントを聞かれたのはここが初めてでした。LIPSって学生さんとか若い子が使うイメージがあって、なんだかちょっと意外。

 

 

 

 

ここからちょっと毛色は違うのですが、タダでコスメを試せる&もらえる方法としてさらに2つをご紹介。

 

 

@コスメのプレゼント企画

https://www.cosme.net/

 

アカウントの登録者数が一番ヤバイ。

定期的にあるプレゼント企画では、有名メーカーの新商品やデパコスブランドの商品なんかも多くあり、応募総数も相当いそう。

当選者数はその中の20名とかだから…当たる気がしない。当たった試しがない。

 

でも@コスメの口コミを読んでいると、当たっている人もそれなりにいるよう。根気よく応募し続ければきっと…いつか当たるって…信じてる……orz

 

 

 

howtwo

howtwo.co.jp

 

登録に審査が必要なので、誰でもなれるわけではないのがネックですが、有名ブランドの化粧品、しかもデパコスがタダで試せる夢のようなサイト。っていうかアプリ。

 

こちらは期限内に感想をアプリに投稿し、さらにツイッターでも投稿が必要で、それら2つが承認されると、初めてコスメが無料になります。

私は見たことないのですが、期限内にこの2つが承認されなかった場合は、割引価格ではありますが商品代金が発生するようです。もちろん最初から投稿しないで購入ってこともできるようですが、未確認です。そもそもそんな人いるのだろうか??


登録の審査で合格するには、ツイッターのフォロワー数が…なんて言われてるけど、私は60人くらいでも通りました。私以外にもフォロワー数が少なくても合格している人も結構いるので、コスメ愛が感じられて、コスメについてアンテナが高く、そういうツイートが多い人が選ばれてるのかな?と思いました。いや自分で言うのもアレなんですけど…

 

私の場合は奇跡だったとしか思えません…howtwoの社員さん疲れてたのかな…

でもせっかくhowtwoファミリーになったのなら!と思って、口コミは毎回気合を入れて書くようにしています。

 

ちなみに新しいコスメは2~3週間に1回くらい更新されるのですが、いつも秒殺で無くなります。通信環境を整える必要性アリです。電波が強くタイミングの良い者が勝つ。

私は参戦6回中3回くらい試すことができました。すべてプチプラコスメですが…デパコス戦争は勝てる気がしない。

 

 

というわけで、以上化粧品モニターについてでした!

 

気になるモニターサイトがありましたら、ぜひ登録してみてくださいね。