emu's LIFE

20代OLの雑多な毎日。

2019年の目標【女子力向上】

 

こんにちは!emu (@xx__emu__xx) です。

 

あけましておめでとうございます!

年末年始はバタバタで忙しく、かなり久しぶりの更新となりました…

プライベートもお仕事も予定がたくさんで、あっという間に年が明けました。笑

 

今後もゆっくりですが自分のペースで書いていきます。

拙い文章ですが、今年もよろしくお願いいたします。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:xx__emu__xx:20190107141638j:plain

 

 

2019年の目標

 

新年一発目の記事はやっぱりコレでしょ!

2019年の目標及び抱負!!! 

今週のお題「2019年の抱負」

 

2018年も意識高くやってきたつもりですが、

2019年はさらに自分を成長させ飛躍できる年になるよう、

最初に宣言しておこうと思って!

 

 

今年私が目標とすることは以下の9つ。

 

  1. 1ヶ月に1冊本を読む
  2. モノを減らす、常に断捨離
  3. 部屋を綺麗に保つ
  4. ホームホワイトニングを始める
  5. 美容皮膚科に通院し肌を綺麗にする
  6. 株で20万以上利確する
  7. きちんと料理、トイレ掃除をする
  8. MOS part1、2両方とる
  9. 日商簿記2級とる

 特別じゃない当たり前のこともいくつかありますが。笑

今年一年はこんな感じで頑張っていこうと思っています!

 

 

 

1.1ヶ月に1冊本を読む

やっぱり読書って大事。

教養って大事。

文字に触れて、語彙を増やすって大事。

読書の習慣がある人と話していると楽しいもん。

 

感受性が豊かになる気がするし、いろんな見方ができるようになる。

私も結構いい歳だし、本を読める大人になりたい。

さすがに趣味読書って言えるレベルまでは無理だけど、月に1冊くらいは…と思って。

 

ジャンルは問わないことにした!

ここを長編小説~とかで縛っちゃうと絶対に続かないので。笑

とりあえず、文庫本でも自己啓発本でも美容本でもなんでもいいから、とにかく月1冊!

 

 

2.モノを減らす、常に断捨離

いや~…私、安物買いの銭失いの典型なんですよね。

しかも熱しやすく冷めやすい。

しかも形から入るタイプ。

もう最悪。笑

 

セールとか「なにか買わなきゃ!」ってなるし、2BUY10%オフとか言われると特に欲しくなかったものまで買っちゃう。そのくせ洋服を捨てられないのでクローゼットが大変なことに…

化粧品も話題になってるとすぐ欲しくなる。まだ使用中のものがあるのに。

なんならストック買いもよくやるので未使用の美容グッズも多々…

その時はハマっていても、今は全く触れることのないPS3PS4、vitaの積みゲー

見るかはわからないけどとりあえず録画したドラマ、アニメの数々…

 

モノが溢れている雑多な部屋。

もっとホテルみたいな生活感のない部屋にしたい。

そういうインテリアに憧れる。

 

彼氏ができて、部屋に来てくれる人ができたので、今年こそちゃんとしようと思います。笑

 

 

3.部屋を綺麗に保つ

これはもうほぼ2と同じようなものだけど!

私、かなりズボラなんですよ…

使ったものが出しっぱなしとか…よくあるんですよね…

 

もちろん会社とか、共有スペースではそんなことしませんけど!

自分の部屋って…誰にも迷惑かけてないし…

すぐ使うかもだし…

なんて思ってたんですけどね!

 

これからはちゃんと使ったものはしまって、いつ誰が部屋に来ても入れてあげられるような環境作りをしていこうとね!心を入れ替えまして!笑

 

部屋が汚いと恋愛運が下がるらしいよ。

気をつけないと。

 

本当こんなふうに思わせてくれた彼氏に感謝だよ…

ありがとう…

まともな人間になれそうだよ。笑

 

 

4.ホームホワイトニングを始める

これは前からずっとやりたくて、でも知覚過敏気味だからチキって後回しにしていたこと!

iherbでPLUS WHITEのホワイトニングジェル、アメリカで買ったクレストのホワイトニングシートみたいなのを買ってあるんだけど、未だに試せていない。

 

jp.iherb.com

 

これらの市販品もそうだけど、今の歯の治療が終わったら、自分にあったマウスピースを作って、ちゃんとしたホームホワイトニングも始めようかなと。

薬剤も最初は歯医者さんで買うけど、継続分はBUYMAで買えるらしいし。

 

ありがたいことに歯並びはそんなに悪くない(と思う)ので、ホワイトニングを頑張ればより清潔感が増すかなーと。

 

 

 

5.美容皮膚科に通院し肌を綺麗にする

やっぱりね、どんな高い化粧品を使っても、美容液を使っても、頬にあるシミやにきび跡、ほくろは綺麗にはなってくれないのだよ!

医療の力を借りねば!

高い化粧品は、無駄ではないけれど、近道でもない。

 

今気になっているのは、さっきも言った

シミ、にきび跡、ほくろ、そばかすなど。

女優さんみたいなつるんとしたなんの汚れもない肌にしたい。

そのためにはやっぱりレーザー治療かなーと。

ただどれがシミでどれが肝斑かも分からない。

どのレーザーが良いのかも分からない。

 

とりあえず、湘南美容クリニックの無料カウンセリングでも受けてこようかなと。綺麗になるために、一体どれくらいの費用がかかるのかも気になるところ。

ついでに噛み締め癖があるためにかなり発達してしまったエラと、あごの梅干しジワも直したい。ボトックスやりたい。

 

 


6.株で20万以上利確する

昨年から本格的に株取引を始めまして。

デイトレ~スイングの中間みたいなことをして、短期で利益を出したいと思ってます。

何をするにしてもお金が必要だからね!

 

まとまったお金は投資信託にまわしちゃっていて、

元手がそんなにないので、IPOも優待目的の長期保有も…

なんてやってると資金が回らなくて。

優待目当てのクロス取引も今年はチャレンジしたいな~。

 

ちなみにNISAは開設したけど全然使いこなせないので、今年はつみたてNISAに変更するつもりです。笑

 

 

7.きちんと料理、トイレ掃除をする

料理自体はできるんですけど、きちんと献立を考えて、土日にまとめ買いして作り置きして、仕事終わりに1品作るくらいで終了っていう行程ができるようになりたいなって。

今は「今日はあれ食べたいな…」って仕事帰りに材料買って、作り始めるスタイルなので、早く帰れた日で尚かつやる気のある日にしかやってないんですよね…

これじゃ成長しない。

簡単レシピみたいなレパートリーも増やしたい。

 

それとトイレ掃除。

トイレは常に綺麗にしておかないと!

水回りの綺麗さは女子力出ますからね!笑

トイレは重点的に意識してやっていきます。

 

 

8.MOS part1、2両方とる

マイクロソフトオフィスの主催するエクセルの試験がありまして。

難易度はスペシャリストとエキスパートの2種。

私結構エクセルは使える方なので、エキスパートを受験しようと思い勉強を始めたのですが、いまだ受験できておらず。

受験料1万円もするので、落ちるのだけは避けたい…!!!

しかもエキスパートはpart.1と2の二つ試験があるという。最悪。

 

本腰を入れて勉強すればそれぞれ1ヶ月くらいでとれると思うんだけど…やる気スイッチどこー!!!

 

 


9.日商簿記2級とる

高校生の時に暇つぶしで受験して散々な結果だった日商簿記2級。

高校生の時は日商2級なんて持ってる人は数えるくらいしかいなかったから別に気にもならなかったんだけど、社会に出てみると、日商1級を持ってる人もゴロゴロ…

劣等感を感じたので、勉強することにしたのでした。笑

 

こちらは今年中に受験して合格!までは考えておらず、とりあえず買ってあるテキストを進めるっていうレベルの目標です。

テキスト…8冊くらいあるんですよね…

ほら、形から入るタイプだから…

やりたいと思った時にどーんと買っちゃうんですよね…バカ…

無駄にしないように、勉強します。

 

 

以上9つを胸に刻み、2019年を頑張っていきます。

それぞれの進捗とか記事にしたいけど、多分無理だなぁ。笑

 

 

 

あと今年からはデパコスやブランドの基礎化粧品系など、アホみたいに買うのをやめようと思って。

どうせ使い切れない、肥やしになっていくだけだからね…

ディオールのサンクちゃん、トムフォードのアイシャドウ、ごめんね。全然日の目を見なくて。笑

リップもあんなにたくさんあるのに、よく使うのはオペラのリップティント。いやオペラのリップはすごいわ…

 

使っていないものは売りたいなーと思いつつ、発送とかが面倒でやっていない。ダメダメ。

 

 

洋服の買い方も、安いものをたくさん買うのではなく、ちゃんとしたそれなりのブランドの質の良い服を、少量買って着回す。大事に着る。をモットーに。

 

2019年は美容医療やホワイトニング、髪質改善など基礎的な部分のブラッシュアップにお金をかけて、丁寧な暮らしを目指します。

 

頑張るぞー!\(^o^)/